ボルケーノワイフ

-結婚3年目・2018年11月出産- ワイフ業、(新米)ママ業、など日々のこと

胎教-妊娠記録 38週1日/38w1d-

本日は午前11時近くまで寝て、モリモリ食べて、甥姪と少しいちゃついた以外なーんにもしてませんで…ネタがないのですが、、、

 

胎教?になってるかもしれないコトが少々思い浮かんだので、これでいってみようかとおもいます

 

そもそも胎教ってなに?と、考えてみると実は意味しらなかったので ←

 

wikiで調べてみますと…

"胎教(たいきょう) とは一般に妊婦が精神の安定に努めて、胎児によい影響を与えようとすることである。胎内教育ともいう。"

 

おう、、定義広いのね!

 

精神の安定に努めていればよいならキャベツ食も…

 

と、思いましたが、精神の安定=キャベツが浮かんだ時点で少し狂ってるなーと思ったので、キャベツのことはご放念ください

 

では該当してそうなもの、レッツ紹介

 

1.話しかけ

※これも胎教??

 

やっておりまーす!わりと初期から♡

おまめちゃんとよんだり、キャベツ太郎(ひどい)とよんだりしながら、色々話しかけてますねえ

 

あ、もちろん

中身のないはなし  のみですう

 

里帰り前は友だちも少なかったので、なんなら24時間全てのひとり言がmy boyへの話しかけにシフトしていました

 

あまり恥ずかしさとかなく、ガンガンやってましたが実母も私の腹に話しかけてくるので同じタチなのかも…?

 

それか、甥姪で赤ちゃんへの話しかけ(ベロベロにデレているだけの状態ともいう)に慣れてるから、我が子も想像しやすい&話しかけやすいのかもしれないですね

 

 

2.三味線

妊娠してから始めました

結構な音なので驚かせてるかもしれませんが…

 

からだにいい音らしいと聞いたことがあるので、きっとベイビーにもいい感じに響いていると思ってます

 

尚、三味線ひくと随分スッキリするので、私にとってもストレス発散になってます♡

 

え、ストレスフリーな生活してるじゃん?て?

 

ほんとだわさ

 

 

3.ピアノと歌

わたくし昔シンガーソングライターをしてまして(突然の告白)

 

実家にはアップライトですがピアノがあるので良く一人リサイタルやってます

 

三味線ひいて、ピアノひいて、歌い始めて〜

 

というのが週一くらいのルーチン(少なっっ)

 

ちなみに妊娠してから、なんか歌いにくい気がしているんだけどお腹にベイビーがいるからですかね?うまく支えられてないのかな?

 

ピアノも歌も、さほどな技術ですが

楽しくリラックスしてやっております

 

お腹張るときもありますけど

…おかーちゃん下手だった?そんなことないよね?あいててててて!汗

とか 笑

 

とまぁこのような塩梅で

 

教育ぽいことはしていませんが

好きなことをやって胎教を兼ねていたらラッキー♡的な感じでゆるくぬるくやっております

 

引き続き、精神の安定に努めてまいりましょ

 

そうしましょ

 

 

 

あっし