ボルケーノワイフ

-結婚3年目・2018年11月出産- ワイフ業、(新米)ママ業、など日々のこと

乳児湿疹その後-1m23d-

そういえば、ですが

 

乳児湿疹

 

よくなりました!

 

1ヶ月健診でステロイドの少し入ったものをだそうか?と言われましたが

その頃は日によって、ケアによって、調子のいい時がしっかりあったのでもらわないで帰りました

 

f:id:volcano-wife:20190122101814j:image

現状

 

ぷりっぷりのむっちむちです♡

 

 

_____

私のとった対策

…というほど、何をしたわけではありませんが

 

紹介します

 

(個人差があると思いますので、参考にする際は自己責任でお願いします)

 

・お風呂でしっかり顔や首や耳たぶを洗う、しっかりすすぐ(シャワー直で)

・お風呂でたらすぐ全身保湿→ミルクローションとワセリンダブルぬり

・肌が乾いてる!と感じたら都度保湿

・赤味があれば、亜鉛華軟膏!

 

・起きたら着替えさせるときに顔・首までミルクローションでクレンジングする

・ベビーコットンにぬるま湯をスプレーして、ローションと汚れを軽くふきとる

・赤味があれば亜鉛華軟膏!!

・夜と同じくダブル保湿(全身)

 

※クレンジングは化粧落とすときと一緒で、全体的にくるくるなでながら…汚れを浮かせるイメージで

 

※乳児ですが吐き戻しもあるし、朝の儀式として着替えをしてます♩

 

※ガーゼを熱湯消毒しつつ、少し冷ました状態のでふきとったりもしてました(コットンとどちらが良かったのかは不明)

 

使用したもの

ピジョンの泡で出る青いボトル

ピジョンのミルクローション

ピジョンのワセリン

亜鉛華軟膏

 

見事ピジョンまみれで 笑

回し者っぽいですがそうではなく🤣

 

お手頃なものの中で、なんとなーく今のところ息子の肌にあっている&私が好きなのがピジョンなのです

 

ただ、これら清潔と保湿の効果もあるかもしれませんが…湿疹が出始めてから約1ヶ月、時間がたって肌質が落ち着いてきたような気も少しします

 

今になってみれば心配しすぎたかなー?と思いますが

毎日赤ちゃんと向き合っていると、ついついよく見ている分心配は増幅されるし、情報調べるし、気にしてしまうし

 

それはしょうがないだろなーと思いました

 

時間が解決することだとわかっていたらいいけど、やっぱり心配だし、出来ることはしてあげたいですよね

 

なんにしても、うちの場合は

清潔&保湿&亜鉛華軟膏でした

亜鉛華軟膏は、ひどいときだけでした

徐々に使わなくて大丈夫になりました

 

今のところではありますが母乳が要因ではないようで、よかったです…(相変わらず糖分の奴隷故)

でも気をつけないとなぁ…

 

アトピー予防のためにも、引き続き保湿は続けていこうと思います

 

えいえいおー

 

 

あっし