ボルケーノワイフ

-結婚3年目・2018年11月出産- ワイフ業、(新米)ママ業、など日々のこと

入院準備・出産準備-臨月からの妊娠記録 36週4日-

いつでも産まれておいで!!

 

ということで

入院準備も出産準備もばっちり(?)整えております

 

といっても、一回も産んだことないので

過不足はこの後体験した時点でわかるのですが…てへへへーん

 

準備したものリスト、備忘録的に公開すんですー

 

★入院準備★

ただひたすら、病院で指示されたものを用意

 

これ病院で差があるんじゃないかな?と思いますが

私の場合リュックとキャリーバッグの2つで荷物を用意しました

 

病院にきてすぐ渡すもの&使うもの ⇒ リュックへ

・まえあきパジャマ 2組

・バスタオル(赤子くるむ用汚れていいやつ)

・スリッパ

・飲み物&ウィダーインゼリーとペットボトルキャップ(冷蔵庫から移す)

母子手帳、印鑑、書類、筆記用具系

・汗ふくタオル

・携帯(充電器)、時計、貴重品

 

入院中使うもの ⇒ キャリーバッグへ

・着替え(夏パジャマ)、下着類

・バスタオル、フェイスタオル

・お風呂、歯ブラシなどの洗面衛生用具

・母乳パッド

ティッシュ1箱

・赤子帰るときの服、おくるみ

 

実家と病院も近いし洗濯は親に頼めるので、退院時の服やいるかどうか微妙なものは実家においておこうかなー

 

というスタンスでいたのですが

 

それでもなかなかこんもりな量…おもいっっ

 

病院の貸与品があるんだけれど

有料だし、持ってるもの多いし…ということで借りずに持っていくことにしました

 

荷物すくなくするためには借りてもよかったけども

病院へは車でいくし、荷物置くスペースがないわけではなしに

あるものは使えばいいもんね!と、ね そんな感じ

 

一点工夫したのは

普段使っているその辺にころがっているものを持ち忘れないために

詰めていないものは付箋で持ち物チェックリストに書いておきました

 

これをみて、陣痛きたら持ち物チェックして、集めて、詰めて、もっていって…(できる?)

 

 がんばりまーす

 

また覚えていたら過不足品レポート(結果)します

 

★出産準備★

ベビー服など産後つかうものは34週ごろにお買い物にいって揃えました

豊富なおさがりがあるため、買いすぎないよう気を付けましたが

まーどれもこれも可愛くて欲しくなりますわねぇええええええええ

 

赤ちゃん大きめだとすぐサイズアウトしそうですが

小さな洋服を水通しして眺めているときなんか、もう、至福♡

 

買ったもの、譲り受けたものが多いので

まずはおいおい買う予定の未購入品を記載!

※メモがてら追記するかも

 

未購入品

・抱っこひも

・ママバッグ

・哺乳瓶

・ミルク

・おむつ

 

上記抱っこひもとバッグ以外は、入院中の様子や赤子のサイズをみて退院日に必要そうだったら買って帰るつもりです

ドラッグストアですぐ買えるし、病院で使用している製品の使い心地も参考にするつもりです♩

 

田舎で車移動のため、抱っこひもも急ぎで必要になることはなさそうなので

ぼちぼち探していこうかなーというところ

 

気になっているのはベビーケターン!

新生児期、つかわないかなあ?どうかなぁああ

 

おさがり品

・ベビーベッド

・ベビー布団

・ベビージム

・バウンサー

チャイルドシート

・ベビーカー(少し大きくなってから用)

・スタイ

・肌着/服

・沐浴ガーゼ

・おくるみ(かつて私もくるまれたやつ 笑)

 

ええ、お金のかかる大物は大体おさがりをもらったんです

ありがたい!!!!

 

ベビー布団とベッドはクリーニングにだして準備万端☆

チャイルドシートとベビーカーだけ自分で軽く掃除します

 

そうね、この掃除が終われば、本当にいつ出てきても大丈夫だわmyベビー

 

購入品

・こども用プラの3段チェスト

・短肌着/コンビ肌着 4枚ずつ(オールシーズン&冬用)

・カバーオール 3着(オールシーズン&冬用のあったかそうなの)

・おむつ替えシート

・ベビーバス

・トッポンチーノ的?布団(熊の)

・バスタオル

・ガーゼおくるみ

・おしりふき

・つめきり

・丸い枕

・ガーゼ

・保湿用ワセリン

 

概ね某西松屋で購入したのですが

第一子にしてはそこまでフィーバーしなかったんじゃない?!と

思いましたが…どうなかしら?

 

何せ8人目の孫

買い物一緒にしてくれた母(スポンサー)も、わりに冷静 笑

足りないものは買いに行ってあげるよ~と、姉も冷静 笑笑

 

かわいいお洋服に胸きゅんしつつも、私も徐々に冷静に…

それなりに買いましたが、買いすぎないよう気を付けました♩

 

しかし安いよ西松屋

 

えー、そんなこんなで

出産前の準備についてざっくり備忘録でやんした

 

ちゃんちゃん

 

f:id:volcano-wife:20181103230316j:image

 

写真は購入品たち☆

 

くまちゃんの表情、たまんない

 

あっし