ボルケーノワイフ

-結婚3年目・2018年11月出産- ワイフ業、(新米)ママ業、など日々のこと

里帰り出産 想定外②③-臨月からの妊娠記録 36週2日-

 

 引き続き

 

想定外だったこと

シリーズ

 

潔癖症発動

 

私の潔癖っぷりは年々加速していたところがあるのですが

実家に帰ったら

 

実家きたねぇ!!!

(お口が悪くてすみません)

 

と思った以上に強く感じてしまったわけで

帰省後すぐより、掃除おばさんライフを始めました

 

※潔癖ですが(自分としては)そこそこ衛生観念が強いくらいで

 手袋必須というほどガチなものではありません

 公共の便座は拭いても直で座れないくらいDEATH★

 

我が実家は3年くらい前に建て直しているため

設備としては新しくきれいなのですが

 

いかんせん清掃頻度が私のそれと違うため…

ひぃ!となる場所が多々、、、泣

 

短期間の帰省ではあまり気にしないよう目を伏せてた部分でもあるのですが、

生活をし始めると「耐えられない!!」という感じの汚れが積もっておりまして

 

掃除することを両親に宣誓したのちに水回りから清掃開始しました

 

キッチン・トイレ・洗面所・脱衣場・風呂の水回りから、リビング!

 

父母の旅行中に、うをぉおおおおおおー!とすごい勢いで動いたためか

こころなしおなかの位置さがってきました 笑

 

掃除(特にふきそうじ?)するとお産が進むとか、軽くなるとか、あれは本当かもしれない♩

 

幸い掃除結果に文句が出るわけでもなく

どちらかというと「やってもらってラッキー」という着地でよかったのですが

捨てるものや、配置などでもめる可能性もあったので良かったです

 

しかしまだ冷蔵庫の中やら、磨きたいところはあるし

はっきりいってKeep Cleanについては習慣づいていないので課題有ですが…

 

私の滞在中は(特に産気づくまでに)できるだけ掃除を進めて

なんとか維持したいなぁと思います

 

あんまり汚い汚い言うと拗ねてしまいますし、、

キレイを保っていくのはなかなか難しいところですね

 

ちなみに実家のKeep Cleanポイントは

 

・モノを持ち過ぎない

・モノの住所を決めて使ったら戻す

・汚れをためずこまめに掃除する

 

だと実感しております

が、これがなかなか難しいようですーうう

 

一瞬(一食)でカオスになるキッチンを前に、途方にくれるんだ

 

がんばるぞー!おー

 

 

そしてもう一つの想定外

 

③ばーちゃんの認知症がひどい

 

これが・・・・

 

これが。。。。。。。

 

想像以上にこたえました

 

元々 認知が進んできていることはわかっていましたが

物盗られ妄想がひどくなっており、、(犯人は母(嫁)という設定)

 

もーーーーーーーーーーーね

 

聞いてらんないんだ!!!泣

 

かえせー!と叫ぶばーさん、怒るとーさん、愚痴るかーさん

 

いくら病気だとわかっていても

怒号が響く家のなかは、気がめいってしょうがありませんでした

(主に祖母と父の声/でかい)

 

本気で住居地に戻りたい、夫に会いたい・・・と泣き出しそうなところで

いろいろ対策を取っていくことになり踏みとどまりましたが

 

ストレスは、だめだべ

 

妊婦もですが、人はみなストレス抱えちゃいけませんね・・・

それは祖母も父も母も私もだと実感

 

どうしようもできない環境の方もいらっしゃるだろうけれど

解決できることは、できるだけ早めに着手し解決していくことが必要だと実感しました

 

結果、両親にとっても色々と決断をすすめる時期となりましたが

いい部分が多かっただろうと感じています

 

まぁまだまだ掃除同様、ばーちゃんとの生活はつづくので想定外発動の予感もバリバリにありますが・・・・

 

臨月ワイフは頑張ってまいります

 

 -----------

しかしあまり妊婦感のない内容が続いてしまったWA

 

ので、少し前の腹写真を…突然公開

 

 

f:id:volcano-wife:20181101175929j:image

 

 半月前やーん★

 

 

あっし